社労士 渡邊のコラム

【蔓延防止延長、中止決定】3/14パワハラ防止法施行研修講師(神奈川公会堂)

神奈川県社労士会横浜北支部から『パワハラ防止法への対応とハラスメント相談体制の強化』のタイトルで講師依頼を受け、3/14(月)に神奈川公会堂で支部社労士会員に向けて、約75分の研修講師をします。

支部内の社労士会員は約500名。コロナの影響で来場社労士100名未満は確実ですが、恐らく私の会場講師では一番の受講者数です。

2022年4月から全ての企業は、パワハラ防止対策を行うことと、労働法に則して就業規則へ対策方法を記載の、人事労務のハラスメント対応が義務化されます。対応できない企業は、違法企業となり、国からは厳しい処分を受けます。皆さまの企業は、その対応はお済みでしょうか?

私は大学では心理学科卒、産業カウンセラー試験に合格して18年目、会社員時代には総務部で9年ほどハラスメント相談窓口も担当。そのため、今回の研修内容は、社労士として自信を持って企業へ指導できる、長年積み重ねてきた私の専門分野そのものなんです。

社労士起業1年目に、社労士会から支部役員に推薦していただき、現在は2期目で役員3年目。この研修講師で、これまで私を育ててくれた神奈川県社労士会への、少しでもの恩返しになれればと思っています。

メニュー