社労士 渡邊のコラム

産業カウンセリング全国研究大会in神奈川に参加!

6/8(土)9(日)は産業カウンセリング全国研究大会in神奈川に参加。私を含め全国3万人の会員を有する公的心理専門職 産業カウンセラー。その協会主催の年1回ビッグイベントで、今年は地元の神奈川支部主管! 講演会・全国から集まった会員交流会・研究分科会(私はLINEネットワークカウンセリングの会に参加)等、働く現場のキャリアとメンタルサポートがテーマの充実した2日間。

その中で私が一番印象に残ったのは、講演登壇者NHK大越健介キャスターの次の一言。「私は良い人に恵まれたおかげで今があるんです と仰る人がいらっしゃいます。それはあなたが良い人だから、相手も良い人になって接してくれると思うんですよ。」
渡辺さんは人が良すぎるため商売に向かない、なんて言われてしまう商売人の私。この1年でご縁をいただいた方々は、まさに良い人ばかり。自分の性格は変えられないのかもしれないけど、このおかげで良い方々に恵まれているのなら…
今後に向け、商売で改善するべきところはしっかりと改善。無知の自分を自覚し、何事にも分かったふりをしない。その思いで、士業の仕事を続けていこうと考えています。