社労士 渡邊のコラム

環境の変化はチャンスの機会に変えることもできる

3年半続けていた、ビジネスマッチングアプリyentaを、先週末で退会しました。
3年半前は、経営者としての基礎と人脈が無く、半年売上ゼロが続く『どん底時代』。社労士創業1年のころ。なんとかして、この状況から抜け出そうと、独りでもがき苦しむ毎日。当時は時間だけは充分にあり、まだ無名の日本初ビジネスマッチングアプリyentaに、たどり着いたのでした。
yentaを始めて1年目に、コロナの時代に突入。このアプリが唯一の窓口となり、現在の人脈にまでつながる、多くの出会いの源になりました。今思うと、yenta入会がコロナ以降であれば、私の状況はそのまま変わらず、社労士業は廃業していたかもしれません。
どんな時でも状況を打開する方法は必ずあり、環境の変化はチャンスの機会に変えることもできる。3年半で得た教訓と経験を忘れずに、今年は企業経営者として、更なる成長を目指したいと思います。

メニュー