具体的出来事④3 役割・地位の変化等/精神障害の労災認定18

メンタルヘルス対策相談(専門社会保険労務士・産業カウンセラー)

具体的出来事④3 役割・地位の変化等 (別表1) 「心理的負荷の強度」

26 部下が減った  「Ⅰ」

・職場における役割・位置付けの変化、業務の変化の内容・程度等

・その後の業務内容、職場の人間関係等

【「弱」】

・部下の減少がペナルティの意味を持つものである等の場合に、減少の程度(人数等)から評価するが、「強」になることはまれ

27 早期退職制度の対象になった  「Ⅰ」

・対象者選定の合理性、代償措置の内容、制度の事前周知の状況、その後の状況、職場の人間関係等

【「弱」】

・制度の創設が突然であり退職までの期間が短い等の場合に、対象者選定の基準等から評価するが、「強」になることはまれ

28 非正規社員である自分の契約満了が迫った  「Ⅰ」

・契約締結時、期間満了前の説明の有無、その内容、その後の状況、職場の人間関係等

【「弱」】

・事前の説明に反した突然の契約終了(雇止め)通告であり契約終了までの期間が短かった等の場合に、その経過等から評価するが、「強」になることはまれ